【備忘録】台湾ツアー2023 その6 〝衛兵交代〟は一見の価値あり!

こんにちは、けたろーです。 今回も備忘録な台湾の話題。 まだ続けるか~ っていう声が聴こえてきそうだけど。笑

経営者仲間が企画した台湾ツアーに参加してきました。 初めての台湾。 今回はその6ということで、記憶が飛んでしまわないうちに備忘録。 

さて、主題の件… の前に、その1からはこちらを参照してくださいね。

目次

次の日は、衛兵交代。

一緒に行ってた仲間のたっての希望にのっかって、朝から〝衛兵交代の儀〟を観に移動。 ホテルからは現地までタクシーで15分くらいだろうか。 

1時間毎にあるみたいで、行った時は早く着きすぎて誰もおらず・・ ほんまにこの場所であってるんか? という状態だったのだけど、時間が迫ってくるにつれて、かなりの観光客が待ってた。

衛兵交代。

初めて見たのだけど、すごいかった。 一糸乱れぬ整った衛兵の動作がものすごくて。 不意に、〝ワールドオーダー〟の動きを思い出してしまったのだけど。笑

そうそう、ボクらが観た場所の他に、もう一カ所、衛兵交代が行われる場所があって、そこがメインになってるぽくて。 帰りの飛行機までまだ時間があったので、はしごしてみてきた。

ともかく、衛兵交代は絶対見た方がいいと思う。 

衛兵交代の場所 その1 

最初にみたのが、『忠烈祠』という場所での交代式。 

朝一でホテルからタクシーでむかって、たしか、式典が始まる30分以上前に着いたんだけど、当然、時間が早すぎてそこには誰もいなくて。 もしかしたら、場所を間違えてるんじゃないのか? なんて、一抹の不安を覚え、ちょっとその周りを散策。

場所的に合ってることを確認して、また、戻ったころには、観光バスが停まってて、たくさんの人だかりができてた。

式の開始と同時に、皆、一斉に場内へ。 そして、皆、スマホを向けて・・ 笑 

皆同じようにスマホを構えてるんで、周りの光景をみてると、なんだか滑稽にうつってくるよね。 ともあれ、おごそかでいて、統一のとれた所作に驚嘆。

忠烈祠は、台湾での過去の対戦での英霊を祀っているところで、雰囲気的に日本で言うところの靖国神社ぽい印象を受けた。 神聖な場所という感じ。

衛兵交代の場所 その2

忠烈祠での交代式を見終わった後、まだ帰りのフライトまでに時間があったのと、次の場所での交代式の時間にも間に合う感じだったので、『中正紀念堂』へ移動。

こちらは、忠烈祠と全然違っていて、公園のような敷地に立派な建物が建っていて、その中での式典だった。 こちらの交代式も圧巻だったよ。 

交代式の模様。

中正紀念堂での交代式の模様を、ノーカットで。(編集がめんどくさかったんで。笑)


※ 画像の一部は、台湾ツアーで一緒だった友人のを拝借してます。 ありがとー!


台湾旅行は、こちらを参照してくださいな。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 心理カウンセラー/魔法の質問 認定講師

心理カウンセラー/魔法の質問認定講師/自称料理研究家。

まず・・ 食に興味があり、ご縁があってカラダのことを学び、また、ご縁を頂いて心理学を学びました。ボディ・マインド・スピリッツは全て繋がっています。どれが欠けても善くない。学んできたことをゆるく語っていければなと思ってます。

目次