【備忘録】台湾ツアー2023 その1 姓名の順番大事!

先日、経営者仲間が企画した台湾ツアーに参加してきました。 初めての台湾。 

こんにちは、けたろーです! さて、主題の件。

目次

エアチケットでの洗礼…

経営者仲間が台湾に工場をもっているので、その視察と台湾観光という名目のツアー。 旅好きな仲間が企画してくれて、ツアー自体は半年以上も前から段取りをしてって感じでした。 チケットとかホテルを各自で予約してという段取り。

で、企画した人のモデルに従って、エアチケットとホテルを予約した… つもりだったんだけど。(^_^;)

ん? 順番って関係するの?

エア便は関空から台湾の桃園空港への直行便。 関空に着いて、チェックインする際にちょっと問題発生。

ちなみに使った航空会社はチャイナエアーライン。 チェックインしようとカウンターにいって、予約番号を提示するも、スタッフのお姉さんの曇った顔。

なんでも、予約番号は確認できるのだけど、名前が違うとのこと。 『??』 何を言ってるのか、すぐに理解ができなかった。 

曰く、予約時の First Name と Family Name の順番が異なっているので、このままだと別人という扱いになって、搭乗手続きに支障を来す。。 なんてことを言われた。 なので、変更する必要があると…。

別のカウンターに案内され、そこで変更の手続きをすることになったのだ。 変更するには、登録し直しになるから時間がかかるのと、変更手数料がかかると言われた。

へっ? 金かかるん?

はい、手数料がかかります。 
往復変更で100ドルです。

パソコン処理で名前の順番を変えるだけで、その手数料はなんだ? と、なんか合点がいかなかったけど、やむなし。 レートが少し低めだったので、1万5000円弱くらい。 仕方なく、手続きをお願いすることにして、昼めし時だったんで、いったんカウンターを離れた。

よくある? ことらしい。

ボクは知らならかったんだけど、仲間内で話してるとちょくちょくやらかしてしまうことなんだって。 特に、アジア圏のエア便では起きやすいんだとか。 

チケットとるときは、無意識というか、無条件に 『First Name』『Family Name』の順番で入力する帰来があるもんなぁ。 確認も特にせずに、一種の思い込みに近い。 欧米だったらその順番で済むんだろうけど、アジア圏だと日本と同じ、〝Family Name〟〝First Name〟の順番。

こと、漢字で入力するならまだしも、ローマ字だろ?  何だかなぁ。 統一しといてほしいもんだわ。

そうそう、全くの余談なんだけど、インドネシアでは Family Name という概念がないんだって。 入力は無条件に First Name, Family Name だもんね。 なので、名前を入力するときに困るという話を聴いたことがある。 

ともあれ、お陰で少々高いチケット代になったのは言うまでもなし。苦笑 いい勉強になりました。 というわけで、無事に出国できたのでした。

そうそう。 結構時間を要したということもあって、担当のお姉さんから 〝First Lane〟 チケットのプレゼントを受けた。 関空で待ち合わせた仲間内全員分くれた。 お陰で、並ぶことなく検査場を通過。 ありがたかった。(^^ゞ

… で、台湾に着いてから、ちょっと嫌な予感が。 それについては、次のログで。

飛行機の中で、初の台湾ビール。 隣席の方が台湾の女性の方でいろいろ話ができたのがよかった。 アドレスを交換しとくんだった。(^_^;)


台湾旅行は、こちらを参照してくださいな。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 心理カウンセラー/魔法の質問 認定講師

心理カウンセラー/魔法の質問認定講師/自称料理研究家。

まず・・ 食に興味があり、ご縁があってカラダのことを学び、また、ご縁を頂いて心理学を学びました。ボディ・マインド・スピリッツは全て繋がっています。どれが欠けても善くない。学んできたことをゆるく語っていければなと思ってます。

目次