〝場〟の作用を信じるかい?

けたろーです。 昨日は、ちょっとした野外フェスなイベントに行ってきて、いちお、雨予報だったのでそれなりの対策をしていったのだけど。。 時間の経過とともに雨水が沁み込んでくるという。 帰りは、かなり寒くて。 家に買ってからのお風呂がとても気持ちよかったです。

やっぱ、野外イベントの時はグレードの高い雨具を持って行った方がいいなって、実感しました。 

さて。 今日の話題は、興味関心のない人はスルーしてという感じになります。

目次

場所の作用。

目に見えないモノの作用って、信じますか? まぁ、人それぞれだと思うのだけど、ボクは信じてる方です。 先祖とか守護してもらってる霊的なものもそうなのだけど、例えば、方位・方角や場所、地相や家相などのことも信じてるというか、そういうのもあるよなって思ってます。

ボクが慕ってるメンターさん曰くな話しなんだけど、場所には、それをやっていい場所とやらない方がいい場所があるそうな。

例えば、家の中でもそう。 運気的に開けていい窓や、締めておいた方がいい窓とか、また、水を置いた方がいいところとか、火がだめなところとか、もろもろの場所があるんだとか。

当初、視てもらった時に言われたのが、寝る場所と、普段いてる場所のこと。

寝ていい場所とそうでない場所。

寝室… 寝る場所について、すごく言われたことがある。 間取りを示して、〝この部屋のこの辺りで、こっち側を頭にして寝てます。〟と言えば、この場所は寝るにはあまりよくないよ。 って言われたことがあって。

寝たらダメな場所で寝てると、妙にやる気が起きなかったり、疲れがとれずに病気がちになってしまったり。 もろもろの作用がでてくるんだって。 ボクもそういう風なことを言われたので、すぐに寝る場所を変えたの。

そんなことをいうと懐疑的な捉え方をする方もいると思うんだけど、寝ること=睡眠はとても大事なことで、健康にも繋がってくる。 言われてみると、それまでは心なしか体調はそれほどよくなかった気がしていて、早く寝ていても熟睡した心地がしてなかったということもあったりして。 けど、そこは素直に聴いて、寝場所を変えて久しいのだけど、今のところ、順調。笑

もちろん、寝る場所以外にも炊事に適してる位置や、水回りに最適な場所、あるいは、その逆の場所などもあるとのことを聴いたよ。 

夫婦仲にも場所の作用がある?

夫婦仲に関しても夫婦の寝場所が関係していると言われた。 仲よくいられるための場所というのがあるらしい。 ダメな場所で寝ていると、どちらかが不調になったり、仲が険悪になってきたりということが起きるんだって。

世間的に、セックスレスだとかなんだとかという話を聴いたことがあるけど、もしかしたら、こういうことも作用しているのかもしれないなって思ったりもする。 どちらかが落ち着けないとか、発散できてないとか、口論になるとか、穏やかでないとか、不和が起こっているとか。。。 

そういう事がらに対して、個々の性格的な面だけで片づけてしまうのは、どうなんだろうって思ったりするんだ。 もちろん、それはそれで治すべきこと、正すべきことなのだとも思うけどね。 

壺を置いたら治るなんてことは言わないけど、大切なのは、目に見えない作用への気配りっていうやつなんだと思うんだよ。 感謝とかそういうもの。 自分1人で生きて行ってるとかそういうおごりは捨てた方がいいということ。

そうそう、子どもの勉強がはかどる場所や、子どもが落ち着いて育っていく場所っていうのももあるんだって。 子どもって、大人と違って感受性が豊かだから、そういう作用はてき面にでてくるらしい。

目に見えないからからこそ。

家の中の気の流れとか、自分とその家、その場所との関係とか。 方位・方角からの影響とか… メンターからは風水的なことも含めて、いろいろと諭してくださる。

仕事の面でも同じくで、本業では鉄工所をやってるんだけど、工場の間取りや作業していい場所とか、綺麗にしておく場所などもいろいろとアドバイスを頂いてる。 

目に見えない作用って、自分たちの目に見えてこないから、わからないうちにジワジワって、進行していってるのかもしれないよね。 体調不良についてもそう。 もちろん、普段の摂生は大切だし、健康管理はして当然なのだけど、それをしていてもすぐれないとか、だるさが抜けないとかっていうのは、もしかしたらそういうことにもちょっとケアした方がいいのかもしれないね。 

固定ではなく、変化する。

いい場所・悪い場所というのは、周期的な面もあるそうだ。 この期間はこの方向がよくても、次のタームでそれがNGになったり。 なので、そこを注視して、ボクは今、整理整頓を始めてるところです。

その場所でのいい作用を得るために、やっぱり、やるべきことはやっておかないとなって。

メンター曰く、来年、再来年くらいまでに大きな変化がやってくるらしい。 このことについては、メンター以外の方からも聴いたことがあるので、まんざらではないのかもしれないと思ってる。

過去、閉ざされていたいろんなことが明らかになってくるような変化のある年回りになってきてるとのことなので、時代の流れもよくみていかないとね。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 心理カウンセラー/魔法の質問 認定講師

心理カウンセラー/魔法の質問認定講師/自称料理研究家。

まず・・ 食に興味があり、ご縁があってカラダのことを学び、また、ご縁を頂いて心理学を学びました。ボディ・マインド・スピリッツは全て繋がっています。どれが欠けても善くない。学んできたことをゆるく語っていければなと思ってます。

目次