伊勢角麦酒さんのIPA。

先日、所用で北海道へ行ってきました。 けたろーです。

北海道の友人から、現地は寒いって聞いてたのけどその通り寒かったです。 でも、昼間は日差しがあったので少し暑いくらいだったけどね。 

さて.. 今日はビールの話題でも。

目次

無類の… でもないけど。w

ボクはビールが好きで、ほぼ毎日のように飲んでます。 とはいっても、ロカボしてる頃はちょっと控えてたんだけどね。 ロカボを意識してたころは、やっぱ、ビールの糖質が気になってしまって。。 でも、2年ほど前からは解除。

ロカボの時は、低糖質のやつとか第3のやつも試したこともある。 でも、これはあくまで私見なんだけど、いろいろでてるけど将来を考えた時に、ホントに大丈夫なのかなって思っていてさ。 安くするためにとか、低糖質を実現するために、色んなものが混ざっていたりするから。 開発者の涙ぐましい努力を否定するつもりはないのだけど、本来、麦芽・ホップだけで構成されるはずのものが、他の成分的に将来に渡ってどうなんだろう? って思った時に、やっぱ普通のビールの方が健全だなっていう結論になった。

基本的なことを言えば、身体は食べた物でできている。 普段、飲み食いしているモノが、肉体や精神を構成していくということを考えると、少し考えることもあって。

確かに、その場、その場でただ美味ければええやん。 とも思うけど、それを続けていくと、結果として身体はその方向へ構成されていくわけで。 ちょっとビールの話題からそれそうなので、この話は次回にもちこし。 

で…

IPAという素晴らしいビールに出逢った頃。

ボクが、IPAというビールの存在を知ったのは、2016年のアメリカで。 【IPA】ってでっかくラベリングされた小瓶に興味が湧いて、買ってみたのが最初かな。 衝撃的に美味かったのを覚えてます。

アメリカから帰ってくるときに何本かは買って帰ったのだけど、それもすぐに無くなってしまって。 その味が忘れられなくて、同じ銘柄を探すも売ってなくて。 で、IPAのカテゴリーでいろいろ探して、いろんな銘柄を飲んで。 

最近はクラフトビールのブームのお陰か、いろんなところからIPAがでてきて、色んなのが試せて、IPA好きなボクにはうれしい限りです。w

日本でも!!

で、ここ最近、いいなって思ってるのが、伊勢角屋麦酒さんのIPA。 

味がしっかりしていて、香りもいい。 こと、見つけたのがアソート。 アソートなのでいろいろ試せて、それぞれに特徴があって美味いんすよ、これが!

ちょっと苦いので。

ラガーとか、ドライを飲みなれている人にとってはIPAはすごく濃く感じるのかもしれない。

それに、IPAはちょっと苦みが強いんで苦いのが苦手な人はムリなのかもしれない。 こと、最近の若い衆たち(笑)は、ビールの苦みが苦手な人も多いようで。。 やっぱ、IPAは無理なのかなぁ。笑

あと、IPAはアルコール度数も強めなのが多いので、度数が気になる人には向かないのかも。(^_^;)  概ね、6%以上かな。 強いのは、8%とか、それ以上のもある。 でも、ごく一般的なピールに比べると、断然香りがよいので一度は試してみてほしいな。 

あと、種類によっては、ものすごくフルーティなのもある。 Hazyと言われる種類は、柑橘系(グレープフルーツみたいなの)の香りがして、後味もすっきりしてる。 のど越しも爽やかで、ほんと、うまいの。 Hazyは絶対試してみてほしいって思うよ。

10月から酒税が改訂されたんで、以前よりビールは買いやすくなってる… はず。(知らんけど。) 

というわけで、伊勢角屋さんのビールは、

購入はこちらから。

一度は、リアル店舗にお邪魔してみたいなぁって思ってる次第です。 笑

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 心理カウンセラー/魔法の質問 認定講師

心理カウンセラー/魔法の質問認定講師/自称料理研究家。

まず・・ 食に興味があり、ご縁があってカラダのことを学び、また、ご縁を頂いて心理学を学びました。ボディ・マインド・スピリッツは全て繋がっています。どれが欠けても善くない。学んできたことをゆるく語っていければなと思ってます。

目次