Clubhouse

ここんところ? のブームにのっかって、
Clubhouse に登録してみたぞ! w

Clubhouse って、2020年にアメリカでリリースされた
新手の(笑)SNSのこと。

使い始めたばっかりなので、詳しいことはよくわからないのだけど、
簡単に言えば、音声を使った会話型コミュニティ。

〝ルーム〟を立ち上げて、その中で会話をしたり、聴いたりする。
ごくごく簡単に言えば、ルームを立ち上げた〝発起人〟と
そのルーム内の話を聴いてる聴き側とに分かれて~という
感じになるのね。

感覚的には、ラジオを聴いてる感じに似てるかな。
リスナー参加型のラジオが、個人でも開設できるようになった
というイメージの方がわかりよいかな。

ラジオで言えば、リスナーの参加は、昔ならハガキとか電話とか
最近で言えば、メールとか・・だったのが、それが、その会話に
参加したければ、画面上の〝挙手〟ボタンを押せば会話に参加できる
・・みたいな。 

退出は自由。

芸能人とか、著名人とかの有名な方もルームを開設されてて、
そこに気軽に入って、話しが聴けるという点では、画期的かも。
なんなら、挙手して話もできる。w

もっとも、
ボクはまだ聴いてるだけなので何ともいえないんだけどね。

で、ふと思ったんだけど、このSNSって、視覚障がいの方にも
有効なんじゃないのか? って。

もっとも、設定云々はちょっとややこしいかもしれないのだけど
音声ベースなので、参加しやすいのかなって思った。

が・・ 
逆を言えば、聴覚障害の方には不向きかなぁ・・・。(^_^;)

そうそう、
Clubhouseのアプリは、今のところ iphoneユーザーのみ使用できる。
Android の方は、残念ながらダメみたい。
且つ、招待制になってるので招待がないとアプリの設定ができないので
注意してね。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 心理カウンセラー/魔法の質問 認定講師

心理カウンセラー/魔法の質問認定講師/自称料理研究家。

まず・・ 食に興味があり、ご縁があってカラダのことを学び、また、ご縁を頂いて心理学を学びました。ボディ・マインド・スピリッツは全て繋がっています。どれが欠けても善くない。学んできたことをゆるく語っていければなと思ってます。

目次