長男坊がゴールデンウィークに島根へ行ってきて、土産に日本酒を買ってきてくれた。
こんにちは。
Worker’s Cafe のけたろーです。
心や身体のこと、
日々の暮らしのこと、
仕事と生活のあいだで感じたことを、
ここではゆるく書いています。
さて、
今回はこんな話です。
お土産は、お酒でお願い。
長男坊は、ちょくちょく旅にでる。 もっぱら、ひとり旅が多い。 近場でも、遠くても、ひとり。 たまに、三男坊に声をかけるんだけど、今回は振られたようだ。w
今回は、島根。 旅の目的がよくわからんのだけど、この島根で中国地方を制覇したらしい。 まぁ、中学時代の修学旅行の広島を入れてみたいだけど。
伊丹から飛行機でというルート。
旅行の予約をしてる時に、『電車でいけへんの?』 ってきいたら、電車だと乗車時間も長くて不便だそうだ。 車も遠くて却下。 飛行機だとあっという間について、現地での時間も十分確保できるのだって。 島根に着いてから、どんなルートで楽しんだのか知らないけど。笑
彼が旅に出るときへのボクのお願いは、いつも、『なんか、酒買ってきて!』。
彼自身は、それほど飲まないんだけどね。
無事に、旅先から帰ってきて、土産をみると… 日本酒! しかも、スパークリングではないか!!
「これ、スパークリングの日本酒やで。おいしそうやったから買ってきた。」 やるな、長男! 笑
黒いボトルに金のラベル。デザインがいいね。 というわけで、早々に冷蔵庫へ入れて、出番待ち。
その日がやってきた!
『買ってきたやつをのもう!』って長男が言うので、その日がやってきた! 土産とはいえ、勝手に開けるには気が引けるもんね。 笑
月山(GASSAN)スパークリングCLOUD。 島根の吉田酒造というところの酒。

ボクは、スパークリング系の酒が好き。 ビール、ハイボール、酎ハイ。 シャンパンに、スパークリングワインとか、日本酒もそう。 キンって冷やした、あのシュワシュワ感がたまらん。
発泡性の日本酒、2種類あるって知ってた?
そうそう。スパークリングの日本酒って、実は2種類あるんですよね。
ひとつは、炭酸ガスを充てんしてるタイプ。 確かにスパークリングで、おいしいのだけど、なんか『後乗せ』感が強くって。 少し、雰囲気がね… あと、後から充填してるので、炭酸がきつめになる。
雰囲気的には炭酸水を飲んでる感覚に近いかも。
で、もうひとつが、発酵で生まれた炭酸をそのまま使ってるタイプ。 これがいわゆる「瓶内二次発酵」という製法で、酵母が瓶の中でさらに発酵を続けて、自然に炭酸ガスを生み出す。
自然に生まれた炭酸ガスなので、それほど、きつくない。 喉を刺激するようなきつさじゃなく、やさしい感じかな。まさに、マジもんの発泡性。 このタイプ、なかなか売ってないんだよね。 というか、自宅近所のスーパーには置いてない。
ちなみに月山CLOUDは、後者にあたる。
やっぱ、うまい!


スパークリング系のお酒は、開栓時にドキドキするんだよね。 炭酸が入ってるので、コルクが勢いよく飛ぶことがあるってラベルに書いてある。
食卓で開けてもいいんだけど、溢れ出す可能性はゼロではない。 なので、流し台で開栓。
ゆっくり、慎重に。 ポンッ! まぁまぁ、気を使う瞬間。
グラスに注ぐと、きめ細かい泡がしゅわっと上がってくる。
香りが華やかで、吟醸香っていうやつ。 飲んでみると、甘さと爽やかさがちょうどよくて、後味がスッキリしてるんだけど、麹を感じる。
「日本酒っぽくない」という意味でも、日本酒が得意じゃない人でも飲みやすいと思う。360mlというサイズもちょうどよかった。
長男坊はあんまり強くないんで、そんなに飲んでなくて、ほぼ、ボクが飲んでたけど。笑
ありがとう、長男。
そうそう。この日のメニューは、手羽中の唐揚げと、揚げ物ついでにホタルイカの天ぷら。 揚げもんにスパークリングな日本酒! サイコーやね。 いいアテになった。


気に入ったので調べてみたら、Amazonで12本セットがあった。 次に買うなら、まとめ買いしようかなと思ってる。笑 ギフトにも使えそうなデザインだし、日本酒が苦手な人にも勧めやすいやつ。
▶ 月山スパークリングCLOUD 12本セットをAmazonで見る
楽天・Yahoo でも購入できるみたいだ。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
Worker’s Cafeでは、
- 日常の中でふと思ったこと
- 仕事や人間関係のこと
- 旅先で感じたこと
- 使ってよかった道具や本
そんな「日常と仕事のあいだ」にある話を書いています。もしよければ、他の記事ものぞいていってください。
ちなみにボクは、「聴き屋」として人の話を聴く活動もしています。
考えごとを整理したいときや、少し話してみたいときは、こちらもどうぞ。








