長男が島根で買ってきたスパークリング日本酒が、ナイスだった話。|Worker’s Cafe

長男坊がゴールデンウィークに島根へ行ってきて、土産に日本酒を買ってきてくれた。

こんにちは。
Worker’s Cafe のけたろーです。

心や身体のこと、
日々の暮らしのこと、
仕事と生活のあいだで感じたことを、
ここではゆるく書いています。

さて、
今回はこんな話です。

目次

お土産は、お酒でお願い。

長男坊は、ちょくちょく旅にでる。 もっぱら、ひとり旅が多い。 近場でも、遠くても、ひとり。 たまに、三男坊に声をかけるんだけど、今回は振られたようだ。w

今回は、島根。 旅の目的がよくわからんのだけど、この島根で中国地方を制覇したらしい。 まぁ、中学時代の修学旅行の広島を入れてみたいだけど。


伊丹から飛行機でというルート。

旅行の予約をしてる時に、『電車でいけへんの?』 ってきいたら、電車だと乗車時間も長くて不便だそうだ。 車も遠くて却下。 飛行機だとあっという間について、現地での時間も十分確保できるのだって。 島根に着いてから、どんなルートで楽しんだのか知らないけど。笑 

彼が旅に出るときへのボクのお願いは、いつも、『なんか、酒買ってきて!』。

彼自身は、それほど飲まないんだけどね。


無事に、旅先から帰ってきて、土産をみると… 日本酒! しかも、スパークリングではないか!!

「これ、スパークリングの日本酒やで。おいしそうやったから買ってきた。」 やるな、長男! 笑

黒いボトルに金のラベル。デザインがいいね。 というわけで、早々に冷蔵庫へ入れて、出番待ち。

その日がやってきた!

『買ってきたやつをのもう!』って長男が言うので、その日がやってきた! 土産とはいえ、勝手に開けるには気が引けるもんね。 笑

月山(GASSAN)スパークリングCLOUD。 島根の吉田酒造というところの酒。

月山(GASSAN)スパークリングCLOUD。

ボクは、スパークリング系の酒が好き。 ビール、ハイボール、酎ハイ。 シャンパンに、スパークリングワインとか、日本酒もそう。 キンって冷やした、あのシュワシュワ感がたまらん。

発泡性の日本酒、2種類あるって知ってた?

そうそう。スパークリングの日本酒って、実は2種類あるんですよね。

ひとつは、炭酸ガスを充てんしてるタイプ。 確かにスパークリングで、おいしいのだけど、なんか『後乗せ』感が強くって。 少し、雰囲気がね… あと、後から充填してるので、炭酸がきつめになる。 

雰囲気的には炭酸水を飲んでる感覚に近いかも。

で、もうひとつが、発酵で生まれた炭酸をそのまま使ってるタイプ。 これがいわゆる「瓶内二次発酵」という製法で、酵母が瓶の中でさらに発酵を続けて、自然に炭酸ガスを生み出す。 

自然に生まれた炭酸ガスなので、それほど、きつくない。 喉を刺激するようなきつさじゃなく、やさしい感じかな。まさに、マジもんの発泡性。 このタイプ、なかなか売ってないんだよね。 というか、自宅近所のスーパーには置いてない。

ちなみに月山CLOUDは、後者にあたる。

やっぱ、うまい!

スパークリング系のお酒は、開栓時にドキドキするんだよね。 炭酸が入ってるので、コルクが勢いよく飛ぶことがあるってラベルに書いてある。

食卓で開けてもいいんだけど、溢れ出す可能性はゼロではない。 なので、流し台で開栓。

ゆっくり、慎重に。 ポンッ! まぁまぁ、気を使う瞬間。 

グラスに注ぐと、きめ細かい泡がしゅわっと上がってくる。

香りが華やかで、吟醸香っていうやつ。 飲んでみると、甘さと爽やかさがちょうどよくて、後味がスッキリしてるんだけど、麹を感じる。

「日本酒っぽくない」という意味でも、日本酒が得意じゃない人でも飲みやすいと思う。360mlというサイズもちょうどよかった。 

長男坊はあんまり強くないんで、そんなに飲んでなくて、ほぼ、ボクが飲んでたけど。笑

ありがとう、長男。

そうそう。この日のメニューは、手羽中の唐揚げと、揚げ物ついでにホタルイカの天ぷら。 揚げもんにスパークリングな日本酒! サイコーやね。 いいアテになった。


気に入ったので調べてみたら、Amazonで12本セットがあった。 次に買うなら、まとめ買いしようかなと思ってる。笑 ギフトにも使えそうなデザインだし、日本酒が苦手な人にも勧めやすいやつ。

月山スパークリングCLOUD 12本セットをAmazonで見る


楽天・Yahoo でも購入できるみたいだ。


ここまで読んでくれてありがとうございます。

Worker’s Cafeでは、

  • 日常の中でふと思ったこと
  • 仕事や人間関係のこと
  • 旅先で感じたこと
  • 使ってよかった道具や本

そんな「日常と仕事のあいだ」にある話を書いています。もしよければ、他の記事ものぞいていってください。


ちなみにボクは、「聴き屋」として人の話を聴く活動もしています。

考えごとを整理したいときや、少し話してみたいときは、こちらもどうぞ。

月山(GASSAN)スパークリングCLOUD。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

ここまで読んでくれてありがとうございます。

Worker’s Cafeでは、

  • 日常の中でふと思ったこと
  • 仕事や人間関係のこと
  • 旅先で感じたこと
  • 使ってよかった道具や本

そんな「日常と仕事のあいだ」にある話を書いています。もしよければ、他の記事ものぞいていってください。


ちなみにボクは、「聴き屋」として人の話を聴く活動もしています。

考えごとを整理したいときや、少し話してみたいときは、こちらもどうぞ。

Written by

けたろー。 けたろー。 Owner/聴き屋。

ワンオフで機械づくりの仕事をしながら
「聴き屋」として
人の話を聴く活動をしています。

珈琲、クラフトビールと猫と旅が好きです。

目次