【普通】と〝ふつう〟

あの人とは価値観が違う…

別れる時の理由で多いなって思うのが、それだ。

〝あの人とは、価値観が違うから…〟
じゃぁ価値観って、なんだろう? って。

価値観って、もっと身近に、もっとシンプルに言えば、
恐らく無意識に言葉として話してる【普通】ってやつ
なのかなって思ったりする。

『普通は、こうなんじゃない?』 とか、
『これが普通やん』 とか、
『普通に考えて、xxxやろ?』 とか。

日常会話の中で結構頻繁に使われているだろう、【普通】。

その普通の捉え方が、価値観として現われるのかなと。

…でもね。

大前提として思っておきたいのが、
あなたが思っている【普通】と、他の人が思っている〝ふつう〟は
違うということ。

冷静に考えてほしいのは、
普通という感覚は、生まれ育った環境や、親からの影響で
全く異なっているということ。

例えば、わかりやすいのは住んでる国のこと。
ある国では、手で食べるのが【普通】。 でも、自分の国では
それはふつうではない… とかね。

住んでる国が明らかに違ってて、目に見えるようなわかりやすい
普通の違いなら、たぶん、すぐに理解しあえるのかもしれない。
いや、そもそも違いが明白なので〝違ってる〟という前提の意識が
そこにはある。

また、自分が思ってる普通と他の人のそれが同じだったら
特に問題は起きないだろうし、何の違和感も覚えない。

でも、似通った環境の場合での普段の生活の中では、それが
抜けてしまうのだ。

普段の生活の中で、その ≪普通と思っている感覚の違い≫の蓄積が
価値観の違い という括りで表面にでてくる。 そして、最終的に、
『あの人とは合わない。』 と暴発。

夫婦になるときのことを考えてみれば、お互い異なる【普通】の世界で
生きてきて、それが一緒になるのだから違ってて当然だろうし、

また、学校や会社など、社会生活でも同じで、皆それぞれ、
違う【普通】を持ってる者同士が同じ環境で生きてくわけだし。。

それが夫婦の場合では、夫婦にとっての新しい<フツウ>を産み出す場
であったりするということだ。

結局のところ、自分の【普通】と、他者の〝ふつう〟とのすり合わせ
なんだよね。

なんてことを思った。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 心理カウンセラー/魔法の質問 認定講師

心理カウンセラー/魔法の質問認定講師/自称料理研究家。

まず・・ 食に興味があり、ご縁があってカラダのことを学び、また、ご縁を頂いて心理学を学びました。ボディ・マインド・スピリッツは全て繋がっています。どれが欠けても善くない。学んできたことをゆるく語っていければなと思ってます。

目次